第二新卒物語。

社会人2年目のはずだった、元銀行員。生の就活の状況をお伝えします。もし聞きたいことがあればお気軽に!ディズニー アイドル 二次元オタク

私が転職を考えたきっかけ

転職や退職、、恐らく誰しもが一度は考えるのではないでしょうか

大きなミスをした時、人間関係に悩んだ時、
希望のキャリアが歩めなかった時、、、
 
社会人のフェーズによって考えるきっかけやタイミングは
それぞれだと思います。
 
では我々、第二新卒と呼ばれる若年層が
どんな理由で・タイミングで退職や転職を考えるのか。
 
私の場合と持論を今回は展開したいと思います。
780%独断と偏見による持論なので何か思っても
古拙の笑みでご容赦くださいませ。
 
私の場合は、、、
実は入社してすぐに転職を考えました
本当に、すぐ、一週間くらいで(笑)
職場の雰囲気や人間を見て
 
「ここに骨を埋めたくない。こうなりたくない。」
 
と強く思ったのを覚えています。
きっかけは、
・入社後のギャップ→未だ残る男尊女卑の風潮
・本当に上司が汚なかった(銀行独特かもしれませんが)
です。
 
まずギャップについて・・・
もともと営業職を志し地元で長く働きたいと考えた私は
地方銀行に総合職で入社しました。
しかし、性別により事務職での育成計画が既に決められ
同じ支店の男性同期は当然のように営業での育成計画が立てられていたことは
当時の私にとって計り知れない衝撃でした。
(正直、田舎の地方銀行に行くのだからある程度考えればわかるのですが。汗)
別にリベラルな思想を持っているわけではありません、
また女性はライフステージごとに働き方も大きく変わり
キャリア形成も難しいことは理解しています。
(社会人になって本当に男性ってすごいな、と思いました。。)
しかし、業務課(事務課)を軽視したあからさまな態度や
不満はありつつもその立場に甘んじる女性社員。
息の詰まるような重たい空気を感じ
まさに「げんなり」してしまいました。
そして先輩行員が口を揃えて「女の子はね。」と
私の希望キャリアを聞いて苦い顔、、、
 
 
(今思うと社会とは得てしてそういうもの、なのかもしれませんね
でも今もそうであって欲しくないし変えたいと思います)
 
ただ「働く」ことに夢も希望もいっぱいだった
私にとってものすごくショックだったことは今も忘れられません。
 
これが一番最初に会社に違和感を抱いたきっかけの一つです。
 
あくまでも私の場合のきっかけですので、、
共感できる人はいますでしょうか、、