第二新卒物語。

社会人2年目のはずだった、元銀行員。生の就活の状況をお伝えします。もし聞きたいことがあればお気軽に!ディズニー アイドル 二次元オタク

資格試験 〜入行前〜

今日は資格試験にいて入社前のものを言うよ〜〜 気になってる人も多いのでは??

分かる範囲やけどね🤔🤔🤔

 

まずメガバン!

メガバン 総合職系

メガバンクの総合職系の人は多分入行までに、FPと証券外務員一種の資格を推奨される

取れとは言ってないよ、推奨だよ。ここが怖いよね。多分大量採用やしこの時点でふるい分けられているのでは、という予感。

入行してからだって取る資格はあるから取らんと自分の首絞める、まぁメガバンの総合職入るような奴はだいたいとると思うけど(´・ω・`)

 

メガバン 一般職

証券外務員二種の受験が課されます。

量は多いけどやったら取れるって感じの資格です。一種のヘビーな分野が入ってないのでそこまで難易度も高くない。

 

地銀

これも一般職と総合職分かれてるところあるけど、私の会社も友達の会社も全員総合職採用だったのでそのパターンでしか書けないです、ごめんね🙇

 

入行までに証券外務員一種を取らなくてはなりませんでした。求められたのはそれだけですが、もちろん自己啓発でどんどん取った方が人事から可愛がられます。あとそれらが昇格の為のポイントにつながるケースが多いです。がんばれ。

 

証券外務員、真面目な子はコツコツして難なく通っていくけど、私は本気で一切勉強せずにうけました。

 

結果はもちろん落ちました。

 

今思っても舐めすぎやと思う。しないくせに、ビビリだったので試験当日はほぼ放心状態で今日何らかの天変地異が起こらへんかなって本気で考えてました。

本気で考えたけど残念ながら起こらず…

(世の中優しくないな。誰か甘やかして。)

仕方なくイヤイヤ受けたテストでは試験会場で爆睡をかましました。スッキリしたよね。

 

で、これはうちの特徴?なんですが試験結果は新入行員に一斉送信で合否と点数が公開処刑されます。なので

私の名前  不合格  260点

という感じで名簿に載せられていました。爆

 

けど安心してね、落ちたところでどってことないから。別にそれが原因で殺されもしません、あんまりにも何回も落ちたら別途で人事から処置されてますが…。

 

背水の陣の私は卒業旅行前日も徹夜で勉強して、旅行先にもテキストを持っていくという地獄を味わいました。

 勉強が鳥肌立つほど嫌いやねん。そんな子おるよな?いうわ、銀行はやめとけ。金融はよしとけ。

普通に嫌やなぁー、程度なら頑張れるはずけどほんまに無理ならやめておいたほうがいい。

そんなことせんでも仕事できるところはいくらでもあるから。